おすすめ投稿

1時間以上かかって通勤

自分のビジネスマンとしてステップアップのためにできる限り早く経営者(社長)の経験を積みたいと思っていましたが、それまでいた会社では仮に子会社の社長になるにしても50代まで待たなければならなかったので、それであれば転職して1つの会社を任せてもらえる会社に行こうと思い、30代の終わりに転職しました。

仕事はある大企業の子会社の社長で、業界としては前職と同じでしたので、その点では特に問題なく飛び込むことができましたが、社長業は思っていた以上に大変でした。

具体的には、それまでは1つのチームのマネージャーでしたので、ヒト、モノ、カネのうちカネについてはほとんど触ったことがなかったのですが(予算管理、PL管理はしていました)、今度は資金繰りをはじめとして、手形の決済、給料日の時のキャッシュの残を気にすること、支払い日のキャッシュの残を気にすること、営業利益だけではなくキャッシュフローを考えること、株価を考えること、など考えることが山ほどありました。

非常にその点では苦労しましたが、しかし自分のビジネスマンとしてスキルはこれで飛躍的に上がったと自分で思っています。

転職のきっかけは2つありました。

ひとつは人格的に問題があると思われていた社員が上司になったこと、もうひとつは給料が年齢に見合っていなかったことです。上司の件はダメ押しでしたが、給料はインターネットで何気なく見た転職サイトの年収診断をしたところ、平均よりも下回っていたことを知りました。転職には限度の年齢や回数があることは知っていたので、動くなら今かなと思い「とりあえず登録してみるか」と登録ボタンを押しました。

登録は何の問題もなく、カウンセラーと面談になりました。

年齢と仕事に見合った給料が欲しいという希望を伝え、転職の原因には上司の件もあることから転職先の雰囲気もギスギスしていないところをお願いしました。何社か紹介され、4ヶ月くらい時間をかけましたがよい転職先を見つけることができました。

特に転職先の会社の雰囲気や、なかなか言いづらい給料のことは第三者の方が相談しやすいことを実感しました。面談の時は、自分もはっきりと譲れないことは譲れないと断言しました。見えないところや言いづらいところが実は一番肝心なことだったりするので、結果的にはとても満足でした。

社会人1年目でも異業種へ転職できる?【自己PRが苦手な人へ】

入社した時の業務は現場での仕事で、体は使うものの比較的精神的にはきつくない仕事でした。しかし、8年目にお金を扱う部署に異動し、非常に精神的にきつい仕事が待っていました。さらに、会社の状況が悪くなり、会社のお金がなくなっていく中で、お金を扱う部署だったので、精神的苦痛が増えました。

さらに、給料も年をおうごとに減り、人も辞めていく中で、仕事は増えるが給料が下がるという悪循環にはまっていました。その悪循環から抜け出すことが転職しようと決めたきっかけです。

転職後の職場は、知り合いが働いていたため生の声を聞くことができました。

天国のような職場とまではいきませんが、転職前の会社よりは良さそうでした。

何より、その知り合いの話す姿が生き生きしていたのが印象的でした。

転職して良かったことは、自分の仕事のやり方が凝り固まっていたことに気づけたことです。

どうしても最初の会社のやり方が身についており、転職後の会社のやり方に戸惑いもありましたが、新しいやり方を受け入れた途端、すっと心が楽になりました。

新しい職場は、精神的苦痛が低く、また給料もボーナス分程度上がったので満足しています。

精神的な苦痛が大きいと、休みの日まで頭の中から仕事のことが離れず悶々としていましたが、新しい職場では、休みは休む。仕事は仕事と割り切れるようになったため、仕事の成果も出やすくなりました。転職大成功です。

当時の職場は人数が少なく閉鎖的で、常にギスギスした空気が漂っていて仕事内容よりも人間関係で悩むことがほとんどでした。毎日ストレスが溜まり不眠症になりつつあったため、このままでは身体を壊し兼ねないと感じて転職活動を始めました。

転職自体初めての経験だったため、ハローワークしか思いつかなかったというのが正直な所でした。しかし実際に利用し始めてみると、窓口では親身に対応して下さったり、自宅に居てもハローワークのお仕事情報がインターネット上で常にチェック出来るのでとても便利で重宝しました。自分の希望や職場の雰囲気などの細かいことを、窓口で直接相談出来たのもとても心強かったですし転職活動のモチベーション維持にも繋がりました。

転職後の職場は以前と同じ事務職ですが、人数も多く開放的な雰囲気で仕事に集中出来る環境に変わったので毎日が充実しています。仕事に集中出来るようになったので、気持ちにもゆとりが出来てストレスも溜まりにくくなったので転職して良かったです。